
--/--/-- --:--


スポンサー広告

守ること

2006/09/14 23:54

高校生の5割、飲酒容認=電車内携帯も抵抗少なく-モラル・人生観調査

 高校生向けの月刊紙「高校生新聞」(東京)が行ったモラルや人生観に関するアンケート調査で、高校生の5割は友人との飲酒や、電車内での携帯電話使用を容認していることが14日、分かった。同紙編集部は「教師や親など身近な大人の行動の影響が大きいと推測される。手本となるしっかりした大人が減っている表れでは」と分析している。
 調査は7月、全国の高校1~3年の6168人(うち女子3311人)を対象に実施した。

未成年者飲酒禁止法

第一条  満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス

未成年者喫煙禁止法
第一条  満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

 

※どっかの国では…ウチの親は…みんなが…なんてことで、未成年の飲酒を主張する向きもあるようですが、基本的には日本国内では、法で禁止されていることなので、まずはそれを守ろうよと、オラは声を大にして言いたい。堂々と声高に飲酒してるとか、タバコ当たり前なんて、未成年のうちに主張しないでもらいたい。

 現実問題として、取締りの困難さ、社会全体の風潮の甘さもあって、社会全体として容認(というか黙認?)されているような雰囲気すらあるけど、あくまで法には違反しているということを認識しておいてもらいたい。

 疑問があるなら、法を変える努力、訴えをしてみなさいよ、と。

 

※福岡で飲酒運転事故の巻き添えで子供3人がなくなったニュースがあったけど、その後も飲酒運転はなくならない。自分は大丈夫、捕まらなければ関係ないと思っているのかもしれないけど、当然、法には違反していること。

 定められたことは、とりあえず、守りましょうよ。

 疑問があるなら、法を変える努力、訴えをしてみなさいよ、と。


未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

飲酒に関しては絶対にヾ(`◇')ダメッ! と思ったよww 少しのお酒なら・・・って昔は運転していたけど・・・すみません

| 2006/09/15 |  00:00 | yummy0217 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

考えると、うちの親は飲酒もパチンコも競馬売り場も年齢達成するまでやらせてくれなかったなぁ。競馬売り場(後楽園)は親と一緒に行っても、売り場外のバーガー店
かボウリングしていたなぁ。
今の親は何でも叱らないし・・・。

| 2006/09/15 |  00:07 | まもる #79D/WHSg |  URL | 編集 |

今の親は子を叱らないで教師を叱るから性質が悪い!

| 2006/09/15 |  00:14 | tony26 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

手本となるしっかりした大人は・・・確かに^^;

| 2006/09/15 |  00:26 | ☆こんでぃ☆ #79D/WHSg |  URL | 編集 |

飲酒運転はホントしちゃダメだよ!ぁたしは、20才になって飲酒やめました(`m´〃)ウヒヒヒ

| 2006/09/15 |  05:52 | せな&あらん #79D/WHSg |  URL | 編集 |

ホントに子ども関係の仕事してても思うけど今って子どもに我慢させることをさせてない親がおおいなぁって思う。 なんでも「いいよ」で通っちゃうし与えてもらってるからそれが当たり前になっちゃうのかなぁ・・・ そうすると やりたいこと=やっていいこと みたいになっちゃんじゃないかなと不安です。

| 2006/09/16 |  11:01 | まみたま #79D/WHSg |  URL | 編集 |

ルールはできるだけ、守りたいって思ってるよ。調子に乗ってしまうこともあるけどね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ経験値を高めて大人になるwwwよwwwwうふ♪(* ̄ー ̄)v

| 2006/09/17 |  23:05 | ぺんぎん #79D/WHSg |  URL | 編集 |

yummy > 子供さんたちにはルールを守らせてあげてください^^
まもる > ウチの親もそういう意味では厳しかったなー 子供の前ではスパスパ、ゴクゴクだったけどw
トニー > 責任放棄の親にならないでねw
こんでぃ > 子は親の背中を見て育つというしね~
せな > エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚  まぁ、時効でしょうw
まみたま > そのとおりですよね^^; で、実際の子の親たちは悪いことが起きると、預けるほうの責任を追及しちゃう… よくないよね;;
ぺんぎん > 調子に乗ってハメを外すのはいいんだけど、反省すること謝ることを実践できれば大丈夫^^

| 2006/09/21 |  12:24 | かぐら #79D/WHSg |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

