
--/--/-- --:--


スポンサー広告

階段の怪談

2006/12/11 21:08

戻る戻るといいながら、なかなか戻ってこない、かぐらです。

こにゃにゃちわヽ(´ー`)ノ

 

近況w

 

 先週末、風邪の兆候に悩まされたものの、早い自己流ケアが実って、咳は残ったものの、悪化せずに済む。
 自分を過信していたわけじゃないけど、どこか油断があったんだろうな。怪我しない病気もひどくならない、頑丈な自分というものに。

 

12月9日土曜日の話
 携帯を弄りながら、水道橋駅の階段を降りていたら、突然ガクっとなって、グキグキというはっきりとした音とともに右足を左足で踏んづけるという事故が発生。
 足首を捻って躓くということは、いままでも何度かあるのですが、今回の痛みは生まれて初。自分の足を自分の足で踏んづけるのも史上初。

 一瞬、骨をやっちゃったかなぁと思ったけど、とりあえず指は動くし足の感覚もあるので、大丈夫だろうとは思った…ものの、歩くと痛む。
 しばらく階段の中ほどで痛みに耐えてみたけど、通り行く人の視線が気になって、足を引きづりながらも階段を降りて改札を出る。

 痛いことは痛いんだけど、まぁ時間が立てばなんとかなるだろうと思って、とりあえず空腹を満たすためにラーメン屋に寄って、つけめん大盛りを頂く。さらにその後、いつもの集まりのあるマックまで歩く。
 ここまでは痛いけどなんとか歩けた。

 マックについて、ようやく足を伸ばせ、靴を脱げたので脚元を確認すると、軽い内出血はありそうだけど、思ったほどひどくないし、動かさなければ痛くないので、とりあえず様子見。少し落ち着いてきた。

 

 患部を見た、捻挫王(?)X氏や、FF界の針師C氏の「とりあえずテーピングして冷やしておけば大丈夫じゃないかな」という助言を受けて一安心したものの、時間が来てFFをやるために場所を移動するために歩き出したら、激痛が…
 歩くのもつらいくらいの状態で、傘と壁、橋の欄干を頼りに歩く。
 それでもなんとかなるかと、FFまで移動して、都合10レース乗ったけど、力が入らない。もう駄目。

 今にも崩れ落ちそうなヨチヨチ歩きで、ドームの橋の坂を降り、水道橋駅の階段を上り、確実に座るために、折り返しの東京経由で帰るべく電車に乗り込む。

 なんとか座ってみたものの、混雑で足が伸ばせず、座席の高さが会わない関係もあって、曲げられた患部がズキズキ痛みはじめる。痛みがうっとおしいので、寝てみたら、降りるべき駅を逃し、一駅先まで行ってしまう…
 戻るための電車は20分待ち。しかも最終。これで失敗したら、もう地元に戻れないと必死。
 近くにベンチがあったものの、そこまで移動するのもシンドイ。警備員に肩を貸しましょうかと言われたものの、それを断ってしまう自分のツンデレっぷりを恨めしく思った。肩を貸してもらって楽に歩きたかったです、ハイ。

 

 その後、なんとか電車で一駅戻るを達成。地元の駅はエスカレーターがあったので、身を任せて昇る。
 昇りきったはいいものの、改札を出るまでが一苦労。改札さえ出れば自転車が待ってる! とはいえ、そこにたどり着くまでに、足はズキズキ痛むし、変な汗は出てくるしで、もう大変。
 壁を頼りになんとか自転車まで辿り着いても、今度は乗るのに一苦労。片足に力が入らないもんだから、バランスを崩しそうになる…
 タイミングを取って、なんとか自転車に搭乗。坂道のある岐路は取れそうにないので、平坦でいける遠回りルートで帰ることを選択。

 

 しかしながら…

 自転車を漕ぐために使える足は片足のみ。痛む右足はサドル乗せることも出来ないので、ブランとさせたまま、左足で必死に自転車を漕いでいく。止まったら転びそうだけど、転んだらもう動けそうになかったので、バランスをとりながら必死に左足を動かしていく。
 スピードは出ないものの、そんな運転でなんとか家まで辿り着く。

 自転車から降りるときも片足。そこから2Fにある我が家に滑り込むために階段を手と片足で必死に登る。そうやって家に辿り着いたら、今度は靴を脱ぐのも一騒動。

 痛みがある上に、腫れているのか靴がなかなか抜けない。5分ぐらい痛まないように工夫して、靴を脱いだら、とりあえずそのまま部屋に転がり込んで、服を着替えて患部を見る。
 多少腫れているものの、大きな腫れじゃないし、冷やしておけばいいかと思って、あるはずの冷えピタが見つからないので、力尽きて、布団にもぐりこみ、痛む足を布団の外に出しておけば、いまの寒さなら冷えるだろうという判断の元、とりあえず力尽きて寝る。

 

 翌朝…

 トイレにいきたくなって、起き上がってみようとしたものの、右足には力が入らず、這ってあるくのが精一杯。どうしても立たなきゃいけない場所では、壁を頼りに片足でケンケン状態。
 これを2回するものの、もう動きたくないので、水分も取らずに、寝る。
 途中、競馬を見たものの、起きてるのがめんどくさいので、何度も寝る。
 何年ぶりだろうという、日曜日に外出しないという快挙を達成したものの、達成感なし。

 そのまま翌日、月曜日。
 久々にウーロン茶を飲む。30時間ぶりの水分。えらい美味しく感じた。
 朝方はまだ痛んだ足も、時間が立てばだんだん楽になってきて、昼ぐらいには少し歩けるように…

 

 夕方にはなんとかなりそうなので、灯油を買いにエッチラホッチラ片足引きづりながら、歩いてガソリンスタンドまで。ガソリンタンクはカートに載せてね。
 戻って自転車に乗れるか試してみると、歩くよりは楽。これならと思い、駅前の薬屋まで遠出。
 打撲、捻挫に聞くという冷感湿布をようやく手に入れて、足にペタっと貼り付ける。

 ここから一気に楽なってきた。

 

 とりあえず、これなら明日の仕事には行けそうだ。
 今日まで3連休で、ほんと良かったと思いつつ、今日は早く寝て明日は早めに家を出ようと思う。
 という現況です。

 

 油断大敵。

 みなさまも風邪と階段には気をつけてくださいませヽ(´ー`)ノ


未分類  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

コメント

大変な3連休だったようで(;´Д`A ```
『足首を捻って躓くということは、いままでも何度かあるのですが』 を
『右足を左足で踏んづけるということは、いままでも何度かあるのですが』と勘違い
ふいてしまいましたΣ(ノ∀` *)ペチ  ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
早くよくなりますよぉに・・・☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

| 2006/12/11 |  22:16 | littlegreenmen #79D/WHSg |  URL | 編集 |

キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ器用な・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! お休みでよかったねw。
でもね~夏場じゃないからいいけど・・・あんまし水分とらないでいると・・・ドロドロ血にならないか・・・心配。お大事にw

| 2006/12/11 |  22:44 | ぺんぎん #79D/WHSg |  URL | 編集 |

ちゃんと病院行ってみてもらわないとダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
ドキドキしながら読んじゃったよ!!(;゜(エ)゜) アセアセ

| 2006/12/11 |  23:47 | 裕【香】 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

大変お疲れ様の三連休^^;
自分で自分の足を踏むなんて技が無いので 怪談は大丈夫かとww

| 2006/12/12 |  00:00 | エル★モア. #79D/WHSg |  URL | 編集 |

久々に更新してんなぁと思いきや・・・なーにやってんだ?ww
まぁ・・・病院行きなされ。足首動かなくなるぞ。

| 2006/12/12 |  00:01 | イーグル #79D/WHSg |  URL | 編集 |

メールで、「足大丈夫??」とあった訳がようやくわかりました。
(そんな状態で10Rもやるとは・・・)
私も2週間前の腕の怪我が治っていません(曲げると痛む)
同僚の診断では骨折ではないか??と言われていますが、現在
医者に行かないで自然に完治するのをまっています。
(シップを貼ると次の日状態が悪化するので貼っていません)
お互い早めに治しましょう・・・。

| 2006/12/12 |  00:08 | まもる #79D/WHSg |  URL | 編集 |

捻挫なの?骨折じゃないの? 寝たきり老人になるから病院にいきなさい! By ケアマネ

| 2006/12/12 |  00:14 | yummy0217 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

あちゃ~、仕事休んで病院行こうよ。。 仲間のメール「具合大丈夫?」このことですか

| 2006/12/12 |  00:15 | tony26 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

うぁ~・・・お疲れ様です・・無理せずご自愛なさってください(;д;`,,)アゥゥ..

| 2006/12/12 |  13:44 | 義乃 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

グキッ!系の痛みって想像をぜっするものがあるよね・・・
また年をとってからのグキッ!は体重も若かりし頃とは違うであろうから・・痛みも
倍増でしょう・・・  tonyの言うように病院いってきっちり治そう^~^

| 2006/12/13 |  02:30 | バズピース #79D/WHSg |  URL | 編集 |

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?相当ヒドイ印象を受けたんだけど・・・(´ー`A;)病院で診てもらった方がいいよ!σ(´ω`*)もすご~く久々にヒドイ風邪を引いて来週の出産までに治るのか不安だよ^^;元気が一番だよね^^

| 2006/12/13 |  18:52 | まみー118 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

あまりに長いので、ヨッパには読めませんでしたm(_ _"m)

| 2006/12/15 |  02:13 | hal4000 #79D/WHSg |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

