
--/--/-- --:--


スポンサー広告

東日本大震災

2011/03/18 22:03

東日本太平洋大震災…


発生から1週間が過ぎました。


日本史上最大の地震災害、津波、火災、原発事故、新潟地震に静岡地震。
長い長い1週間だけど、まだあれから、1週間しか立っていない。


信じられないくらい、日々いろいろ起こっている。


ウチの会社でも放送中止、倉庫被害、通勤混乱といろいろ起きた。


ウチの部屋も、テレビ落下、破損をはじめとして、部屋がぐちゃぐちゃになって、耐震対策の重要性を思い知らされた。震度5強で耐えられないのに6とか7とか怖すぎる。


岩手、二戸の叔父は無事だろうか。野田村にいる叔父も被災した。


心配事はつきない。時間があれば、次の地震の予測を過去の事例を調べて考えた。原発も過去の事例にならって詳しく調べてしまった。そして原子と物理の話も踏み込んで調べてしまった。よくわからないけど。


放射能は不安がないと言えば嘘になるけど、与えられた情報、調べた限りの推測なら大丈夫と信じる。


まだ明けない闇の中にいるような感じではあるけれど、被災地への救援物資も徐々に徐々に届きつつあると聞く。高速道路も開いた。貨物も車も鉄路も動いた。新幹線も部分的に動き始めた。


被災地救助・救済、物資輸送、道路に鉄路の復興、原発事故改善に向けた戦いも、みんながそれぞれ頑張っている。


僕は日本の力を信じている。人の力を信じている。


一人一人の力は小さくても、力を合わせれば大きな力に。


ささやかな僕の力も役に立てるように、いま出来ることを考えて動こう。


明けない夜はない。日はまた昇る。


復活・復興は必ず成る。


日本を信じよう。


にっき  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2012/11/15 |  02:09 |  # |   | 編集 |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2013/01/16 |  03:45 |  # |   | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/24 | 06:31 | 

